
こんにちは、不二です♪
新しいマーケティング、LINE構築のマル秘活用術3日目ということで
今日は商品の魅力をどうやってお客様に伝えていくのかということについてお話ししていきたいと思います!
それでは「お客様に商品やサービスの魅力をどう伝えていくか」ですが、LINE構築のシナリオ配信、セグメント配信が効果的です。
シナリオ配信
シナリオ配信とは、今この配信のような1日目、2日目、3日目と配信していくようなものになります。
シナリオ配信のコツは、商品の機能を説明するのではなく、ベネフィットを提示することです。ベネフィットというのは、その商品を使うことでどうなれるかということになります。
たとえばLINE構築はシナリオ配信ができますというのは、機能の説明になりますが、LINE構築を使うことでお客様に商品の魅力を伝えることができますというのはベネフィットになります。
このように人は機能を並べられても魅力を感じづらいのですが、ベネフィットを提示することでそうなりたい!と思ってもらえるんですね。
シナリオ配信ではだいたい4日から6日に分けて配信するのが効果的と言われています。
一度に全部ではなく、何日かに分けることで一回の情報量がちょうどよく、またザイオンス効果といって接触が増えることで好感度が高まるという心理的効果もあります。
このシナリオ配信は一度設定しておけば、友だち追加時などのタイミングで自動的に順番に配信されるので、毎回お客様に説明する手間も省けますし、たくさんの人にアプローチすることができます。
セグメント配信

もう一つのセグメント配信というのは、ある属性の人やある商品を買った人など特定の人を選んで配信することができます。
LINE構築はタグという付箋みたいなものを個別に貼ることができるので、たとえばアンケートをとって、肩こりの悩みがあると答えた人に肩こり悩みというタグを貼ります。
そして肩こり悩みのタグがついている人に肩こり対策の商品についてメッセージを送るということができます。
こうすることで肩こり悩みがない人には無駄な配信をしないので、LINEをブロックされてしまう確率も減ります。
より購入の見込みのある人だけに効果的に配信をすることができます。
商品の魅力の伝え方
他にもLINE内で画像や動画を使って視覚的に見せる仕組みも作れますし、選択式で答えていくだけでその人に合ったおすすめ商品を診断するといったことなんかもできます。
こちらから押し売りをするのではなく、お客様が興味のあることをLINE内で知ってもらうことで、商品の魅力を十分に伝えていくことができると思います。
それでは、明日は最後の配信となってしまいますが、売上を上げるための施作というテーマでお話をしていきたいと思っています。
お見積りについて
MediaGoではLINE構築を5万円(月額1万円)からお見積りしています。中小企業さんや個人事業主さんにもLINE構築をぜひ導入してほしいと思っていますので、相場よりかなり低い価格でやっております。
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それではここまで見ていただきありがとうございました。明日も夜8時すぎに配信しますので、ぜひ見てみてくださいね♪